もうすぐ春ですね。幸い私は花粉症がありませんので、暖かくなるとウキウキして出かけたくなります。
これまで撮った桜の写真がたくさんあります。まとめて紹介しようか迷いましたが、場所別でアップしていくことにします。
今日は千本桜で有名な桜の名所、吉野山の写真です。6時間ふうふう言いなが山歩きしました。すごく疲れましたが、本当に素晴らしい眺めに日常をしばし忘れ感動したのを覚えています。雰囲気だけでも伝われば嬉しく思います。
世界遺産など観光の名所も多数あります。
1ヶ月ほど経つと見頃です。この写真を撮影したのは3年前。ブログを始めるとは思っておらず、細かい記録がありません。何とか思い出しながら書きました。写真メインでお楽しみください。
吉野山の千本桜、今年のお花見にいかがですか。
ラストにお気に入りナンバー1の写真も公開します。ほどほどにお楽しみに。
千本口駅
近鉄吉野山駅から徒歩3分程にある千本口駅から山上の吉野山駅までケーブルカーに乗りました。
行きは体力を温存しようという作戦です。一気に上まで登ってしまい降りながら景色を楽しみました。
▼利用したのはこちらのケーブルカーです。
桜の名所 吉野山と共に歩み八十年 吉野大峯ケーブル自動車株式会社 | ケーブル 乗り場案内
あっという間に山上へ到着しました。山の上には桜がふわふわ。ワクワク。
こんな景色を眺めながら歩いていきます。
下を覗くと少しずつ高くなってきたことが分かります。
ふう、いい眺めです。
皆さん撮影を楽しんでおられますね。
桜が見ごろの季節、休憩所もにぎわっています。
立派な枝垂れ桜。
世界遺産 金峯山寺(上千本)
金峯山寺の総門です。
立派な本堂のその大きさに圧倒されました。たくさんの人が訪れていましたよ。
桜越しにもう一枚。
▼吉野山 金峯山寺ホームページ
吉野山 金峰山寺 紹介
高い階段から見下ろしたところです。
私はおみくじの写真をよく撮ります。特にこの様に結んであるところです。何となく人の思い、願いが感じられるのがいいんですよね。
商店街はイベントが開催されていてすごい人でした。
この辺りでお昼ご飯にしました。おうどんと柿の葉すしです。お店の名前控えておけばよかった…。また夫にも確認してみます。
細ーい道を歩きました
少し細くて勾配がキツめの険しい道と緩やかな道があるそうで、事前に調べていた夫から「どちらにする?」と聞かれました。険しい道の方が景色は綺麗なのだとか。写真を撮りたかったので険しい方を選びました。
▼吉野山 桜マップ
(実は方向音痴で行程は夫任せでした。どこをどう歩いたのか・・。すみません。上千本、中千本辺りを歩いていると思うのですが。奥千本までは行っていません。週末に夫によく確認して追記します。)
こんな道を傾きながら歩いていきます。滑って落ちたらどうしようとヒヤヒヤしながら・・。ほんとに滑りそうです。運動靴必須ですよ。
でもでも・・ほら!それだけの価値はあります。
いい眺めでしょう。
明るすぎました。調整する余裕はありませんでした・・。雰囲気は伝わるかな。
千本どころか・・という感じです。
ヨレヨレ、フラフラになりながら撮った思い出の景色です。
濃いめの桜と山桜
険しい道の途中で見つけました。ピンクの色が綺麗な桜です。
お寺の付近で撮った山桜です。背景が緑色になるように撮ってみました。背景の色どりを意識すると写真の雰囲気が変わりますよ。背景重要。
吉水大社(中千本)
険しい道を通り抜けて、中千本の吉水大社へ到達しました。
猫おみくじ売り場が印象的。
ああ、段々と下っていく。少し寂しい。
お気に入りNo. 1
もったいぶってすみません。
はい!こちらの写真です。吉水大社の後歩いた道で撮影したものです。
どうでしょう・・。
桜と緑が入り混じった優しい色の背景が気に入っています。
油絵の具で何回も塗り絵した様な重なり合ったところと、下を覗き込む人の影絵。真ん中の緑の木はない方がバランスが良かったかな…。自然の姿だから仕方ない。
いいです。何にしてもここへ行かないと撮れない思い出の写真に十分自己満足です。
もちろん、実際の風景も感動的で、一気に山登りの疲れも吹き飛びましたよ。
勤務先の待合室のディスプレイで患者さんに見ていただこうと思って撮った写真です。素人写真で恐縮です。ご覧いただけてとても嬉しく思います。ありがとうございました。
まだ春のお花見写真がありますので、アップします。よろしければまたご訪問ください。
最後に観光協会の桜情報です。こちらは息を飲むような素晴らしい写真の数々です。
では、またお会いしましょう。
▼使用カメラはこちら。5年前に購入しました。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X50 レンズキット
▼x9iのボディとシグマの標準レンズにしようかと買替検討中。