読者のみなさま ご訪問ありがとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
上の写真は昨日作った煮物です。
年の瀬に炊飯器で黒豆煮をつくりました。今まで食べた黒豆煮の中で一番美味しかったです。 – ゆるりまあるく
頂いた里芋があったので思い付きで煮ものをつくりました。お重に詰めようと頑張りましたがうまく出来ずとりあえずお皿に盛りました。お正月料理は全くしたことが無かったのですが、少しそれらしき事をやってみると、意外と楽しいことに気づきました。新年の事や、人に食べてもらうシーンを思い浮かべながら作るというのは中々良いものですね。今年の年末はもっと本格的にやろうと思います。
さてこの年末年始、夫婦それぞれの実家に帰省しましたがそこで面白いものが出てきて驚きました。他愛もない話ですが、年始一発目よろしければお付き合いください。
夫の実家
元旦の今日は夫の実家へ。
義理の父は大正生まれ
私は40代半ばで夫はひとまわり上です。義理の父は大正生まれで90歳を超えています。今年も元気な姿を見せてくれました。色々と楽しく話しながらふと「そう言えば片付けしていたら古い新聞が出てきてな。昭和22年の新聞・・。〇〇(親戚)に見せたら持っていきよったわ。」と。
記念新聞コレクション
その22年の新聞には戦後の永久戦犯云々の話が書いてあったそうです。「記念新聞」と書いた袋が出てきました。何か大きな出来事があった日の新聞を保管していたようです。古い新聞や小冊子が20~30くらい程ありましたよ。
思わず「写真を撮らせてください」と言いました。もっと古いものもあったようですが・・。
▼昭和8年12月23日「皇太子殿下陛下御誕生」
横書き文字も右から書いてあります。文字も小さい。
▼昭和8年8月18日「大阪三大銀行合併 新に三和銀行を創立」
三和銀行の名前が変わってからでもだいぶ経っていますけど・・。
▼昭和36年4月13日「ガガーリン 地球を一周して生還」
実物を見て感動
思いがけず非常に感慨深かったです。古い新聞なんて縮刷版として冊子になって保管されていますから、図書館へ行けばいくらでも読めます。私も義理の父もそのことは知っています。でも実物は違うんですよ。なんというか歴史を感じます。身近なところで実物が保管されていたというのが良かった。話も盛り上がり楽しい時を過ごしました。
義父の習慣
余談ですが、父の面白い習慣に「買ったものの裏側に買った日付を必ず書く」というものがあります。記録をしようという気持ちがあるのかなと思います。これっていいですよ。見るたびにいつも感心するんです。
色々情報が得られます。どのくらいで壊れたのかとか、補償範囲かとか。一つの重要な客観的なデータですよね。自分もやろうと思うのですが、つい忘れてしまいます。小さなことですが、こだわってきちんとやっているのはいいことだなと思います。
ちなみに義理の父は高齢ですが頭がしっかりとしていて、会話や身の回りの事も本当に良くできているので関心します。パソコンでメールやインターネットもやるのですよ。仕事でやっていたわけでもなく、引退してから覚えたそうです。足腰もしっかりとして病院も一人で行けます。年をとってもあのように生活ができるのは素晴らしいし、見ていて前向きな気分になります。
私の実家
私の実家へは12月31日へ行きました。
私の父
私の父は60代です。私の年齢にしては若い方だと思います。年相応に体の心配はあるようですが、なんとか元気な様子でありました。
出てきたのは伊予かん
出てきたのは伊予かんの方です。iPhoneじゃありませんよ。大きさの比較のために並べました。グレープフルーツぐらいの大きさがあります。結構大きめ。
父は数年前から柑橘類を自宅前で鉢植えしているそうで「伊予かんが初めてなった」と2個見せてくれました。
かなり美味しかった
ご覧のとおりちょっと色が黒くなっていて・・・。「食べてみて」と言われたものの、やや躊躇しました。「まあまあそう言わずに」と言いいながら1つ剥いてもらったら、これが相当美味しかったんです。甘さも酸っぱさも両方あってバランスが非常にいい。グレープフルーツのような風味もあります。こんなに美味しいならうちでも育てようかと思ったぐらいです。
私も育てようかな
実はこれがなるまで5、6年かかったそうです。今年の夏にようやく実をつけてこの日初めての収穫。それを聞くと一層ありがたみが増しました。一度なると次からは毎年なるそうです。みかんの花は白くてかわいい花が咲くそうで、今度コーナンに行ったら見てみようかなと思っています。父によると「最初の年はしっかりと肥料をやってその後は肥料も要らない。水だけは絶対枯らさないように。からすも鳥も全然大丈夫。」とのことでした。
他にはみかん、きんかんを育てています。みかんはいまひとつで、きんかんは砂糖漬けを食べさせてくれましたが中々美味しかったです。
私としてはブルーベリーやオリーブの木も魅力的だなと思っているのですが、どうでしょうね・・。
帰るだけでもいいみたい
たまには実家に帰らないといけませんね。昨年は色々とバタバタとして実家にはなかなか帰れずにいました。帰ると何かしら困っていることはあるようで、色々と質問を受けます。どちらの親も控えめな感じで助けを求めてきましたが「実は長い間困っていたんだろうな」と思いました。
例えば義理の父からはパソコンの質問を受けました。今度プリンターを持って行ってあげる予定です。機械ものの質問が多いです。私たちにしたらお安い御用ということでも親の世代になると結構大変なことになってきているんですよね。
まあ、こんな感じで
お天気も穏やかで良い年末年始を過ごしております。
ああ、長くなりました。
新年にあたって抱負など、その他色々書きたいことがあったのに・・・。
また別の記事で書こうと思います。
いつもお付き合いありがとうございます。読者のみなさまにはいつも感謝しています。今年もブログを楽しんで頑張って書いていきます。
では、またお会いしましょう。