最近前髪を伸ばし始めました。気がつけばもう40代半ばのなごみです。長い前髪は似合わないと敬遠していたのですが、このたびトライしてみました。やってみると意外としっくりきて少し驚いています。
きっかけ
前髪は一度も伸ばしたことがなかった
10年くらい前まではロングヘアでした。結婚してバサッと切り、もう伸ばすことはないと思っていました。ちょうどアイコンみたいな髪型です。ほぼ毎回同じです。美容師さんも同じ馴染みの方です。希望を言わなくても同じようにしてくれています。
きっかけはマツコさん
テレビ番組のマツコ会議で前髪を伸ばしたロングヘアの女性2人にインタビューした時、マツコさんが「お姉さんたち2人ともワンレンね。素敵よ。私はハタチ越えたら女はワンレンだと思うのよ。最近みんな前髪作っちゃって。ねー。」と話しかけていました。40代でも50代でも前髪のある素敵な方はたくさんいますよね。極端だなと思いつつ、「そう言えば私前髪伸ばした事ないな」とふと思いました。考えるきっかけをもらった感じです。
やってみて気付いた事
服がしっくり合うようになった
最近、感じていた違和感があります。顔と服の雰囲気が何となく合わない。無理している感じ。そして前髪を前に垂らしていると、伸びた時に疲れて見えていました。
服と顔のギャップがあると余計老けて見えるそうです
テレビ番組の「所さんの目がテン」で見た話を思い出しました。
第1217回 「老け印象の科学」2014年3月9日放送
過去の放送のページにリンクを張ろうとしましたがダメでした。残念。興味のある方は先週のOAから日付別一覧からご覧ください。
ポイント「老けて見せないためには違和感を感じさせないこと」
実験は年齢よりぐっと若い服装と年相応の服装で見た目年齢がどう変わるかというものでした。違和感のあるファッションをした方は「あれ?」と年齢が確認できる部分をまじまじと見られてしまい、結果として年齢以上に見られていました。
違和感があるので見比べて、さらに詳しく検討しようとする。仔細に見ようとします。若作りをした時に見るポイントはやはり、顔。つまりそこは、年齢が表れやすい部分。(番組HPより)
▼若い服装 なんとなく違和感
▼年相応の服装
つまり、年相応の恰好をした方が自然でなじむということです。
そこで「もっと髪型を大人っぽくした方が良いのでは」と考えました。
前髪を伸ばしている人が目につく
「意識すると目につく」って本当ですね。例えば車買おうと思うと、欲しい車がやたら目につくようになる。結構前髪伸ばしている人多いんだなと思っています。
アレンジが出来る
まだアレンジできる程の長さではありませんが、伸びたらどんな風にしようかと楽しみです。
長いとアレンジが色々できます。斜め掛けにして止める、ふんわりと流す、全体をカール、裾だけカール、ウェーブなど・・。私は似合いませんがポンパドールにするなど。雰囲気がガラリと変わりそうです。
「アラフォー 前髪」 といったキーワードで検索してみると色んなアレンジが出てきてとても楽しいです。あと「伸ばしかけ 前髪」で画像検索したら、たくさん出てきました。ピンで止めたり、カールしたり、編み込みしたり色んな工夫がありますね。
美人に見える斜めライン
友人曰く「美人に見えるななめライン」があるそうで、例えば7対3ぐらいに分けて耳にゆるく斜めにかける。すると、目じりから耳までの間が髪の毛で隠れます。そのラインが美人に見えるラインだそうです。横から見ても、前から見てもすっきりと知的に見えますね。
今はなんとかこの斜めラインをやっています。
知らなかったのですが、これもやり方があるのです。
まずドライヤーで流したい方向と反対の方向に引っ張って内巻きに巻く。
そして流したい方向に流す。
「流したい方向と反対に」というのがミソなんですね。おかげで簡単にふんわりとうまくできています。
プライベートのお出かけではふんわりと下ろしています。
仕事中は斜めライン
職場は顔に髪がかかるのは禁止なので、やむを得ません。今はなんとか斜めに流してケープで止めています。もう少し伸びたらピンで止めようと思います。でもおでこを出して前髪を斜めにピタッとしているのも悪くはないです。知的に見える感じで自分では気に入っています。職場ではこれでいいと思っています。
やりたい事
ちょっとカールさせたい
今の前髪の長さは真ん中の写真ぐらい、再度はショートなのでもっと短いです。
前髪は左側のリップラインまでの長さが目標です。
愛用のグッズ
マジックカーラー
100円均一で買ったマジックカーラーです。これ本当に便利ですね。ピンがなくても止まります。寝る前に内巻きに巻いています。櫛やドライヤーをあてる前に軽くケープします。それから手ぐしで整えます。先にドライヤーをしてしまうと折角のカールがとれてしまうので気を付けています。
白髪隠し カラーオンリタッチ
どうしても40代になると出てきます。嫌だけどこればかりはうまく付き合っていくしかないですよね。約2ヶ月に1回美容院で白髪染めをしてもらっています。1ヶ月程経つと根本の方に少しずつ見えてきますのでこれでリタッチしています。大きいマスカラみたいな感じです。とても便利です。
塗ると軽く固まるので、おすすめは寝る前に根本に塗って乾いてから寝ること、または、朝ドライヤーで髪を整える前に先に塗っておくことです。固まらずに自然に見えます。職場でも気付いた時にすぐ塗れるように化粧ポーチに忍ばせています。
「使うたびに徐々に染まる」というキャッチコピーですが、どうかな。私の場合は正直あまり染まりません。でも出かける前にパパっと隠せたらいいかと思って使っています。
染めてから1ヶ月くらい経つと根本が目立ってくるので、カラートリートメントも併用しています。お風呂でシャンプーした後、タオルで水分を拭き取り、気になる根本に塗ります。5分おいてからお湯で洗い流します。
1度では全然染まらないのであまり期待しないでください。でも5日くらい続けると少しづつ目立たなくなります。毛染めよりは地肌に優しいかなと思ってこちらを使っています。美容院へ行くまでの間これでなんとか持たせています。
柔らかいテクスチャです。
色は3種類あります。私はダークブラウンを使っています。
色を入れてもおしゃれ
前髪の分け目を立体的にするコツ
美容師さんに教えてもらった前髪を立体的にするコツをご紹介します。前髪を伸ばすとどうしてもペタッとしてぱっくり2つに割れてしまいがちです。
これを防ぐには1センチほど生え際の毛束を取り、反対側に倒すのです。前の部分だけ1cm四方ぐらいとる感じです。そうすると正面から見た時に分け目の地肌が目立ちにくくなります。前髪も立体的になります。前髪を伸ばしているので戻ってくることはないのですが、気になる方はケープなどの固定するためのスプレーを軽くふっておきましょう。
3日程経つとそのくせが付いてまたペタンと立体感が無くなってくるので、今度は反対側の毛束をとって反対側に倒します。これを3日おきぐらいに向きを変えるのがよいでしょう。教えてくれた美容師さんもそうしているとのことでした。
30代半ばまではロングヘアでした
結婚式までは伸ばして、その後切りました。今から10年程前に切りました。腰ぐらいまで伸ばしていた時期もあったのですよ。「年をとったらショートの人が多いから、きっと伸ばせないんだろう、だから今のうち」と思って伸ばしていました。
確かに今となっては、ロングにする気にはなりませんね。40代半ばになって、伸ばせなくはないですが、やっぱり髪の質は変わってきますね。しっかり堪能しておいて良かったです。
2017.5.5追記
現在、前髪は耳にかけられるぐらいに落ち着きました。非常に扱いやすいいです。仕事中はスキッっと両耳にかけて、通勤途中は両方または片方垂らしています。
カーラーは今のところほとんど使用していません。耳にかけていると軽く裾にカールがついていい感じですねって美容師さんにも褒められました。ただしこれ以上長くなると少し扱いづらいので耳にかけられるぐらいの微妙な長さをキープしてもらっています。
カールできるアイロンも買いました。こちらは気分を変えたい時に時々使っています。
ヘアーアイロンは太さによってカールの大きさが変わるので要注意です。こちらのサイトが参考になりました。
なりたい髪で選ぼう!コテの太さ選び | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座
さらに伸ばすならこれを超えてさらに長くした方が落ち着くかもしれません。私の場合伸ばしてしまうと職場では束ねないといけないので、今はこのぐらいがちょうどいいなと思っています。
前髪が長いとおしゃれっぽくなって服が似合いやすくなりました。1ヶ月半~2ヶ月に1回美容院で染めてもらっています。白髪さえなかったらもっと楽なのになぁ。
前髪ウィッグ
気分を変えたい時だけ前髪ウィッグを使うというのもありですね。
髪型シミュレーションアプリ
自分の写真でいろんな髪型のシミュレーションができるアプリです。雰囲気がつかめて面白いですよ。
自分の写真と髪型のサイズが合わない時は、指でつまむんだり広げたり(ピンチイン、ピンチアウト)すると良いです。新しいスタイルのヒントが見つかるかもしれませんね。