昨日は冷ごはんを使ったごはんパンを焼きました。もちもちでずっしり食べごたえしっかりのパンが焼けました。うちのベーカリーはごはんパンも作れる多機能ホームベーカリー。私は旧機種のPanasonic SD-BMS106を使用しています。
▼こちらは新しい機種です。
材料
「ごはんパン」基本の材料(基本のレシピ)
- 強力粉 210g
- 冷めたごはん(白米)100~200g
- バター 10g
- 砂糖 大さじ2
- スキムミルク 大さじ1
- 塩 小さじ1
- ドライイースト 小さじ3/4
今回やったこと
今回の分量 〜あるものでアレンジ〜
- 強力粉(富澤からの贈り物 160g・春よ恋 古い小麦粉の消費 50g)
- 冷めたごはん 200g
- ココナッツオイル 大さじ1
- 砂糖 大さじ2
- スキムミルク 大さじ1
- 塩 小さじ 2/3
- 水 130cc
- ドライイースト 小さじ 3/4
- キヌア 小さじ2
※メニュー5 焼き色 淡(Panasonic SD-BMS106使用)
メニュー5はごはんパンモードを使いました。
冷ごはんを入れた
「ごはんを入れてパンを焼いた」というと「GOPAN?」と聞かれるのですが、違います。GOPANは米からパンをつくるもので、私の機種ではそれができません。
今回のは小麦の一部をごはんに変える「ごはんパン」です。200g入れました。
水に氷を2個入れた
室温25度℃以上の時は水を5℃に冷やすとカタログに書いてあったので、軽量カップに氷を入れて溶けてから使用しました。
実は、前回は氷を思いっきり入れて、溶けていないのに初めてしまったんです。先にこねようとするものだから、氷が容器に当たってバリバリ、バリバリ・・。失敗した〜!と思った時には時遅し。こねてる間に何とか溶けましたが、焦りました。容器にも傷が付きますからお気をつけください。そんなことやるのは私だけですね・・。
キヌアの量を増やした
前回は小さじ1だけ入れましたが、ほとんど味はせず。何となく香ばしいかな・・という程度でした。キヌアの味を感じたいわけではありませんが、今回は倍量の小さじ2にしました。ビビりながら少しずつ。
小さじ2でもそれほど変わりませんね。でも粒々は皮の部分で少し分かるようになりました。どのあたりがほどよいのか、次回も少し増やして試してみます。
ちょっと失敗
水を10ml減らすべきだった
「室温が25℃以上のときは、約5℃の冷水を10ml減らして使う」とカタログに書いてあることにこの記事を書こうとして気が付きました。水温は減らしたのですが、量はそのまま130ccでいってしまいました。減らしてたらどうなっていたんだろう?
さて始めます
入りボタンを押しながら風袋を引きます
ひとつ入れるごとにボタンを押して重さをリセットします。容器がひとつで済むので楽です。
今回も使いました。ココナッツオイル。今回キヌアは粉に埋め込みました。
ごはん投入!
感 想
焼き上がり
焼き上がりの香りはいつもより香ばしさが少なめのような気が・・。なんか表面が白い。粒々が見えるのはキヌアです。
ふくらみは少なめ
ちょっと低いですね。それにしても白い。
一応測りました。高いところで12cm、低いところで10cm。こんがりと焼けています。白いのはてっぺんだけ。よかった。
えらく斜めになりました。ごはんをもっとまんべんなく入れるべきだったかも。
とにかくもちもち
切ってみました。もちもち。中も白い。焼きたてを少しそのままでいただきました。触感ももちもち、ふわふわしています。ごはんならではのほんのりした甘さも感じられます。好みの味です。例えるなら、ハイジの白パンはこんなのだったのではないかという味です。わかります?笑
1日たって引き締まったパン
どの食パンもそうですが、1日経つと引き締まりますね。その分切りやすくなります。この写真では分かりにくいですが、底の端の方に少し圧縮したような皮にそってラインがあります。3mm幅ぐらいの細いラインです。ごはんかな?と思います。食べても気になりません。
大きな穴が開いているのは、底のパン羽のあとです。ホームベーカリーだと必ずできる穴です。
冷ご飯をつかったパンは触ると皮がペタペタとします。
ココナッツオイルの風味はあまり感じなかった
でもこのくらいがちょうど良さそうです。
こんがりトースト 皮はカリッ
こんがりトーストしてみました。いい色に焼けました。ココナッツオイルを使っていながら、バターを塗ってしまいました。仕事上がりで疲れていたのでバターと甘さが欲しかったのです。はちみつはマヌカハニーです。香りが良くて濃厚です。ちなみにマヌカハニーには金属のスプーンはご法度だそうです。
冷ご飯を入れたパンはずっしりとして腹持ちがとてもよいです。
おまけ
本が届きました
注文していた本が届きました。
本屋で中身はチェックしていたのですが、やはり良さそうです。実際に焼いてみて本当にいいかどうはという話になるのですが、とにかくどれもこれも美味しそう。あ〜!早く焼きたい。早くあるある言いたい。・・・ すみません。
イーストパンの1/5のイースト菌でパンを焼きます。その分、発酵時間が長くかかります。そのため、天然酵母コースを使うというものです。7時間半ほどかかりますが、寝ている間にできますからなんともないです。
この計量スプーンがすごく気になっています
パラパラとめくってみて「ん!?」。
これ初めて見ました。ものすごく細かい単位で測れる計量スプーンです。見た瞬間欲しいと思いましたが、今度どこのかチェックしてみます。
PICKUP
ホームベーカリーを長持ちさせるコツ
ホームベーカリーが傷んできたらパンケースだけ交換することができます。購入の際はホームベーカリーの型番と合っているかしっかりチェックしましょう。
▼交換用パンケース
ご利用のホームベーカリーの型番に対応しているものを選びましょう