こんにちは。なごみです。いちじくが美味しい季節ですね。今日はホームベーカリーでいちじくジャムを作りました。いちじくの甘ーい香りが部屋いっぱいに広がっています。
うちのホームベーカリーにはジャムづくりのメニューがあります。でもこれ実は全く使っていませんでした。お安いいちじくが手に入ったので試してみたらびっくり。めちゃくちゃ簡単で楽しい。
材料入れるだけで時々混ぜながら加熱してくれるのです。火を使わないから煮こぼれする心配もないし、離れても大丈夫。スイッチ一つで砂糖控えめ添加物不使用のジャムが出来上がります。混ぜなくていいから楽ちんだし。こんなに簡単ならもっと色んな材料で作ってみようと思います。
材料
いちじく 正味量 400g(今回は10個使いました)
砂糖 140g
レモン汁 大さじ2.5
所要時間 120分(出来上がりの様子を見ながら追加加熱もできますが、今回は無し。)
☆ホームベーカリー付属のレシピを参考にしました。すべて果物400gに砂糖140g、レモン汁大さじ2.5でした。吹きこぼれや焦げ付きの原因になるので必ず分量は守ってくださいと書いてあります。
所要時間は果物によって異なります。いちじくの記載が無かったので、いちごの120分に合わせました。
例:ブルーベリー 150分
りんご 100分
桃・マーマレード(夏みかん、オレンジなど) 120分
▼使っているのはPanasonicホームベーカリー SD-BMS106です。天然酵母モード、ケーキ、生チョコ、あん、もち、うどん・パスタ作りなど32種類のメニューがあります。
手順
いちじくの皮をむく
いちじくをよく洗います。
今回はよく熟したものだったので皮をむきました。皮をむいたらちょうど400g。これでいこう。
パンケースに材料を入れる
パンケースに羽をセットします。
材料を切ります。
パンケースに材料を入れます。
レモン汁大さじ2.5を加えます。100均で買ったミニ軽量カップだと測りやすい。
砂糖を加えます。
下にあるのは洗える秤です。洗えるので多少こぼしても平気です。
ベーカリーにセットする
ジャムメニューNo.28で120分(時間は手動で変更可)に設定します。後はスタートボタンを押すだけ。
加熱が始まってしばらくしたら羽が静かに少しづつ動きます。羽は10秒おきぐらいに10回ぐらいづつ動きます。
甘い香りが漂ってきたので覗いてみました。砂糖が溶けていちじくから水分が出てきています。「うわ、美味しそう」思わず声が出ました。
▼ 20分経過時点
これを続けること1時間。
▼ 1時間20分経過時点
すごい。とろとろ!
できあがり ♪
煮沸消毒した瓶に入れました。右側のはナチュラルキッチンで買った瓶です。いちじくのピンク色が可愛いです。左の少ない方を明日実家へ遊びに行くので持って行きます。
取り扱い説明書によると「砂糖の量が控えめで、添加物も不使用のため、ゆるめのジャムになります。長期保存には向きません。保存期間は1週間。」とのことです。
どうしても使い切れなかったら、火を入れてもいいかなと思いますが、たぶん使い切ると思います。だってすごく美味しいのです。
砂糖控えめとありますが、十分甘い。もっと少なくしてもいいかもと思ったぐらいです。でもヨーグルトに入れたらちょうどいいかな。レモンの酸味がほんのり効いています。冷めたら少し固まります。明日はパンに塗って食べてみよう。楽しみ。
ホームベーカリーの温度と時間の管理機能、羽を回す機能を活用するとこういうこともできるのですね。これは何か他にも応用できそうです。
では、またお会いしましょう。