ドライヤーとヘアブラシは意外と汚れています。私も昨日お掃除してびっくりしました。簡単にお手入れ出来て気持ちいいし、ドライヤーのエネルギー効率も良くなるから、ぜひチェックしてみてください。その手間ほんの数分です。
こんな事に目を向けられているのは3月から始めた朝活のおかげです。普段見て見ぬふりをしていた所まで手を出せるようになりました。色々いい事ありましたので、こちらも経過報告いたします。
ドライヤーの汚れ
私のドライヤー
このように壁に引っ掛けています。ドライヤーを持たなくて良いので両手が空いていいですよ。お風呂上がりに服を着たり歯磨きしながら髪を乾かすためです。
以前書いたドライヤーの記事です。
センスに自信ないから「迷ったら白」。おすすめの水筒とドライヤーのお話など。 – ゆるりまあるく
このホルダーは磁石に壁に付けられるものです。私のものは洗面台に付属していたのですが、タイプは違いますが別売りもされています。両手があくのはほんと便利ですよ。
▼このようなタイプもあります。
ここが汚れている
汚れているのはここです!ひっくり返してみたところ。安心してください。お掃除後です。
空気が入るので、埃がたまりやすい所です。埃が少し着くとそこにまた引っかかり、また更なる目詰まりを起こす。放っておくと汚れは相乗的に溜まります。
本当は掃除機で吸うのが良いのですが、今回は出すのが面倒なので、100均のブラシでササッととりました。これだけでもスッキリしました。
上に取り付けているため余計に裏側に意識がいかず、最初結構溜めてしまったのですよ。そしたらえらい事になっていました。心当たりある方は一度チェックしてみてください。
ヘアブラシのお掃除
ドライヤーが綺麗になって、ふと気が付いたブラシの底の汚れです。こちらも写真は掃除後のものです。
手で取ろうとしても中々取れない.・・。
ものの数分!お手入れ簡単
困ったなあと思って目に入ったのが、綿棒です。とりあえずやってみよう。
綿棒で縦に10~15回くらい優しくシャカシャカ、横にもシャカシャカこすってみました。
おー、とれるとれる。底にくっついていたゴミが真ん中あたりまで浮いてきました。こんな風になるのか。
浮いた汚れは綿棒か手で楽に取れました。ものの数分のことです。
勢いづいて、くるくるドライヤーも掃除しました。綿棒はこのようにモサモサになります。モサモサになったら交換しましょう。私は1本で済みました。