アルコールを飲まなくなって気づいたら半年が過ぎました。
何となく、ふわりと辞めたアルコール
「なんとなく飲まない方が調子がいいから辞めてみたら続いている」というです。
特に病気だとか、「完全に禁酒を決断した」とかではないのです。肝機能の数値も正常です。ただ、飲んだ翌朝は何となくしんどい、だるいんですよね。これデメリットがメリットを上回っているんじゃない?とどこかで思い始めていたのでした。
今年初めごろ家庭のことでバタバタしていて、ゆっくりとお酒を嗜もうという気持ちになれなかったんですよ。そうこうしているうちにコロナ禍になり、不安と緊張感の毎日。4月下旬にはテレワークが始まりました。自宅でお酒を飲む人が増えたという記事を読んだりしました。
オンライン飲み会なんていう言葉も出てきましたね。そうなってくると、敢えて私は辞めておこうという気持ちになりました。お酒というのは、脳に作用するものです。ほどほどなら良いのですが、これだけ不安なニュースが多い毎日。普通と違う日々でお酒にのまれてしまう人も多いでしょう。テレワークしながらお昼から飲んでしまう人も増えていたようですね。
私はそこまではないだろうと思っていましたが、普通とは違う雰囲気でしたものね。
「せっかく飲まなくても何とも思わなくなったことだし、この機会に辞めてみよう」と思ったのです。
それで気付いたら半年経ちました。タイミングが良かったのでしょうね。
アルコールを辞めて良かったこと
時間を有効に使えるようになった
好きな動画を見たり、勉強したり、ブログ作業をしたり、寝る前の時間をぎりぎりまで有意義に使えるようになりました。私はお酒が強い方なので、飲んでいた時は「飲みつぶれて寝てしまう」とかいう感じではなくて、食事の時に嗜んで2時間程酔って食事の後片付けをして、お風呂に入ったらすっかり覚めているという感じでした。覚めるのが早い。
とは言え、その酔った2時間はだらだらとしていました。勉強したいものや、読みたい本があっても「もう今日はいいかな」という気になって先延ばしにしてしまうのです。
今は食事をしたらささっと片付けとお風呂を済ませ、その後の時間をすっきりした頭と体で活用することができています。
朝起きた時の体が軽い
体も軽いし、頭もすっきりしています。朝からヨガをしたり、すっきりした頭でモーニングページに向かうことができます。以前は飲酒の翌朝には体がギシギシとして、なかなか起きられないことがありました。
お酒代がかからない
これは実は結構大きいかもしれません。以前は毎週末、土日は夫婦で飲んでいました。2人で夕食時に缶ビール2〜4本またはワイン1本程度です。少なくとも2千円弱は毎週末かかっていたのが不要になりました。
平日分も入れたら1ヶ月で1万円程度になりますね。その時は楽しみだからいいじゃないと思っていました。
今はその分、食材にお金をかけてもいいので、美味しそうなお肉やお魚、野菜があれば、浮いたお金があることだしという気持ちで買うことができます。
以前辞めようとした時のこと
今回はふわり、サクッと辞めたのですが、以前何度かやめようかなと思ったことがあったのです。その時は、1週間ほど辞めていても美味しい食事や味の濃い食事の時は、お酒を飲みたくなったりしたのです。別にドクターストップがかかっているわけでもないし、体調がひどく悪いわけでもないので飲んでもいいのですが、翌日のだるさを考えると辞めた方がいいのだろうなと思い始めていました。それなのに、帰宅時には「今夜は少しだけ飲もうかな」という気持ちになるのです。
辞めた方がいいのにやめられないというのは依存症の始まりかもしれませんね。その時は、グッと堪えて帰宅途中にビールの代わりに炭酸水を買って帰りました。夕飯時にビールの代わりに炭酸水を飲むのはすっきりとして良いですよ。おすすめです。
私の場合、酔って良い気分なのは、たった2時間ぐらいなのに、翌朝は結構長い時間、体がだるかったり、背中が痛かったりするのです。少しの時間いい気分でいるために、もっと長い時間を無駄にしているんじゃないかと気付いたら、何だかもったいない気がしましてね。
2日間ほど炭酸水を飲んでいたら、その後はお酒を飲みたいという気持ちは湧かなかったので、お酒というのは脳に影響されるものだなと思いました。今から思うとその時は、ストレスの強い仕事だったのでしんどい時は「飲みたいな」という気持ちになったので、ストレスも一つの原因だったのかもしれません。転職をして、ほぼストレスが無くなった今は、全然そうはなりませんからね。
実はお酒を飲んでいる時は「お酒を飲まない人生なんて何だか寂しいんじゃないかな」なんて思ったこともありました。今はそうでもなくて、いいこといっぱいあるもんだなと思っています。
CMの影響もあるでしょうかね。当たり前ですが、どのCMも「お酒幸せ、楽しい」みたいな雰囲気でしょう。売り上げ、税金取れますものね。でも体のため飲まない方がいい人もいるし、辞めたいのに依存症なみに辞められない人がいるのも事実。そんな人にはあの一方的にバンバン流れてくるCMは辛いんじゃないかな。
そうだ、飲み会はどうするかな。このコロナ禍で飲み会がないので続いているのかもしれませんね。別に完全禁酒を決めたわけでもないので付き合いで飲んでもいいのですが、でも今なら飲まなくてもいいかなという気もしています。折角だから、ノンアルコールで参加してみてもいいかもしれませんね。初めてですけど。
もし辞めようかなと思っている方がいらっしゃればと思って書きました。
案外ふわりとできるものですよ。そして調子いいですよ。
では、また。