同じ悩みの人いるかなー。私は長いこと飲酒の翌朝に背中の痛みがあったのですよ。起きぬけに背中がギシギシ。飲酒の翌朝は必ずといっていいほど起きる。寝ざめも何だか悪い。グラス1杯のワインでも起きるんです。特に40代になってからよく感じるようになりました。
それがですね。飲酒前のホットミルクで改善されました。やった!
私はお酒は弱い方じゃないです。若い時は全然平気だったんです。
なのに最近は朝起きた時だけ背中が痛くてキューっと肩に力が入っているような感じです。呼吸も、しにくくなっている感じ。無呼吸症候群??アルコールのせいで舌が落ち込んでいるとか。
それとも、年齢のせいでお酒に弱くなってきたのかな。うーん。
インターネットで調べてみると色々出てくる、出てくる。「アルコール筋症」「肝臓の疾患」「水分不足」??うーん。どれも違うみたい。
いや、でもホントに少量のアルコールで起きるんですよー。
もしかしてこれ胃の痛み?
ふと気が付きました。これ、もしかして胃の痛みかも。
2,3ヶ月前、仕事中に生理痛がひどすぎて昼食前にロキソニンを飲んでしまったのです。その時の胃のむかつきと痛みと言ったらもう大変。しまったーと思いました。冷や汗がでるほどでです。
だめですねー。ちゃんと用法は守らないと。それ以来、めったにないけど、どうしても食事がとれない時はホットミルクを飲んでから、お薬を飲みます。
最近、ふとこの時の痛みを思い出しました。朝痛む場所に近いかもしれない。ということは胃の痛みかな。アルコールが直接胃の表面にあたることで、胃がダメージを受けている。それならあり得る気がする。
いきなりワインやビールを空腹に入れるのをやめて表面を保護してみるのがいいかもしれない。
それなら飲酒前にホットミルク飲んでみようかな。
試してみました
やったー、多分正解です。全然背中が痛くない。息も苦しくない。
これからは出来るだけ、ホットミルク入れてから飲むようにしよう。
牛乳温めるのは面倒だけど、ホットミルクは嫌いじゃないし、朝の痛みが無くなるならこれぐらい平気。アルコールやめとけばいいんですが、そうもいかない時もありますよねー。胃を保護するものならホットミルクでなくても何でもいいと思います。
ホットミルクと言っても熱くなるまではやりません。人肌ぐらいの温度が飲みやすくて良いです。飲みやすい温度になるまで様子をみながら小刻みに調整して、自分好みのレンジ時間を見つけるのがよいでしょう。
しかし自宅ならやりやすいけど、飲み会の前だと難しいかもしれませんね。うーん。何か胃にものを入れておくだけでも違うんじゃないかな。とにかく意識するといいと思います。
もし同じようなことで悩んでいたら一度試してみてください。
その他の方法としてすりおろした山芋を食事の前に食べるのもおすすめです。小さな器にすりおろし山芋、鰹節、青海苔、少量の醤油を垂らしていただきます。おいしいですよ。
ネバネバ系は胃の粘膜の保護にもなります。オクラもいいですね。でもオクラは固形だからやはり山芋が良いかも。この記事をお読みの私と同じように胃が痛いみなさま、どうかお大事に。
胃が傷んでいる時は休めて早めに受診を
胃腸炎になって病院へ行った時のこと。ひととおり私の症状を聞いていた医師がひとこと。
「典型的な胃腸炎です」と。これはアルコールとは関係ないもので疲れからくるものでした。
「今から24時間断食してください。ただしビタミンが不足する可能性がありますよね。そんな時こそポカリね。」と言われました。水分はしっかり摂ることが大事だそうです。大きいポカリを買って帰りました。
胃が傷んでいる時はおなかもすかないものですね。食事を再開する時はおかゆから。いきなりがっつり食べてしまうとびっくりするからということでした。医師の言う通り楽になりました。
それからはアルコールの後や消化の悪いものを食べた後は、食事を少し抜いたりおかゆを食べたりして胃を休めるようにしています。この方法は私には合っているようです。
ところで、私と同じ症状の人なんているのかな。結構ニッチな気もするけど。(笑) ま、いーや。
ではまた。